今日は敬老の日 彩り豊かな和菓子をご用意致しました。

  • 2018.09.17 Monday
  • 11:51

9/17は敬老の日です。

 

なかなか家族揃ってという時間が少なくなっている時代ですが

みなさんお揃いでお家でお茶会なんかどうでしょう。

 

おいしい和菓子をいろいろ揃えてみました。

 

秋らしさを感じるのが

すいーとぽてと

  &

紫すいーとぽてと

一口サイズで、ご年配の方にも食べやすい大きさ。

さつま芋をペーストにして、個包装で包んであります。

竹ヘラなどで簡単に切れますので、少しずつ召し上がるのにも適していますね。

 

おすすめは

すいーとまろん

さつま芋の代わりに

茨城の笠間栗を使って、ホクホクに仕上げてあります。

栗かのこのような。栗のやさしい甘さのお菓子です。

煎茶とご一緒にみなさんでいかがでしょうか。

 

華やぎを添える意味であるといいのが

京和菓子の琥珀糖

砂糖蜜を寒天で固めて、ゆっくりと乾かした京都の茶会の席で出される御菓子。

シャリッとした表面の歯ざわりとやわらかな寒天のみずみずしさが

京都らしい凛とした味わいを感じさせてくれる上品な御菓子です。

席が華やぎますね。

 

もうひとつ。かわいらしいのが

うさぎほおずい

ひと口サイズの和風マシュマロとでも言うのが良いかも知れない

白あんを入れた、お饅頭。

かわいい紅白がそれぞれ3個ずつ小箱に入っています。

1個の大きさは大粒の梅干ぐらいでしょうか。

ほんとに、ちょこっと一口サイズでとにかく可愛らしいです。

 

お天気よさそうなので、お月見でもしながら縁側で食べるのもいいかも知れませんね。

 

毎年、看板商品の小豆ぜんざいを沢山お求め頂いておりますので、そちらも是非食べて欲しいですが

今年の夏を越すのは本当に大変だったと思いますので、いつも以上に敬老の日は健康に感謝をして

欲しいと、小物菓子をご用意させていただきました。

 

写真掲載などはありませんが

岩手一関の和菓子屋さんからも

塩豆大福・くるみゆべし・しょうゆ串だんごも届いております。

 

ご家族団らんのお手伝いになれば幸いです。

吉祥寺千恵蔵さん 店主

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック