11日の街の様子など。。

  • 2020.04.12 Sunday
  • 11:22

「本日も12時より18時まで営業致します。」

 

読者のみなさま。

毎日の生活で気を使わなければならないことが多くなり

ストレスを感じておられると思います。

 

お店の利用も必要ですし、外の空気を吸うのも

心のケアでは必要な面もありますので

散歩程度は出ても良いかと個人的には思っております。

とはいえ、

街はどうなってるの?とみなさん思っていると思いますので

お知らせしようと思います。

 

1)街の様子

自転車・徒歩で吉祥寺に出向く方は、それなりにいらっしゃいました。

電車。バス利用の方は激減しています。

インドアの商業施設がほとんど閉まっているため

みんなが外を歩いているせいか、パッと見た感じでは

駅前は普段の6割ぐらいに見えました。

当店のある中道通り商店街は、断然少なく 普段の3割程度に見えます。

 

今日は昨日より寒いので人は更に少ないと思います。

必要なものの買い出しは今日の方がよさそうです。

(明日は天気が荒れる予報です)

 

2)店が開いてる?閉まってる?

駅周辺の主要商業施設は、食品売り場を除いて、ほとんど営業していません。

路面店は様々で一概には言えませんが、半分ぐらいの店が閉まっているように見えます。

 

距離を置いて歩ける感じですが、一部アーケード内の狭い通路部分は

距離が狭まりますので、アーケード内より外側が空気の通りも良いので

気になる方は外周りを歩くと良いと思います。

 

チェーン店のカフェは休業が多いです。ドトール。サンマルク。スタバなど

カフェJrなどは開いていますしセブンイレブンもやっていますので

テイクアウトでコーヒーなどは購入できる様子です。

個人店は営業しています。

コーヒーなどは外で適当にベンチなど利用しながらが良いかも知れません。

 

当店のある中道通りの様子

飲食店はテイクアウト中心で各お店開いています。

ファッション関係もユニクロはじめ、開いているお店もソコソコあるので

ウィンドゥショッピングなど気晴らしはできそうです。

 

食品店はカーニバルさん。麦わら帽子さん。高知屋さん。

八百銀さん。田楽さん。すべて営業しています。

スーパーより、いまは蜜が少ないので路面店でのお買い物も

楽しみながらできるかと思います。

 

当店(千恵蔵さん)の様子です。

昨日土曜は、1-2名来店されて、帰られると他の方が

1-2名やってこられるという状況で

蜜は全くありませんでした。

 

空いてて、営業としてはなかなか・・・ですけど

いまは、この位がお客様も私たちスタッフも安心なので良しと考えています。

 

万一、混みあいそうになったら、外でお待ちいただいたりもお声がけしますので

様子を見ながら入店していただければよいかと思っています。

できるだけドアも開け放って換気にも注意をしています。

 

手指ポンプ式のアルコールが入手できず設置できていないのが申し訳ないのですが

必要に応じて、アルコールティッシュなどもお渡しできますので

気になる方はお声かけてください。

 

手指アルコールポンプ式は手配中で、4月下旬に沢山いただける予定でしたが

厚生労働省の方が医療現場優先とのことで手配していたメーカーの製造分を

全量買い上げて行かれたそうで、ポンプ容器が無く、入荷は更に先になると

昨日連絡ありました。

市中に無いのは医療現場へ回っているという側面あるようですね。

それはそれで大事なこと。

手に入りましたら設置しますのでご容赦ください。

 

 

店の出入りのドア消毒や買い物かごの消毒、

金銭授受後のこまめな手洗い

品出し前後の手洗いなども気を付けております。

 

お互いが気を遣うことで、よりリスクが減りますので、

ちょっとだけ、人にやさしく。

みなさまからの温かいお言葉を沢山頂戴し、ありがたく感謝の日々です。

お近くを通られるようでしたらお立ち寄りくださいませ。

 

 

きょうも、おいしく。たのしく。からだにやさしく。

吉祥寺千恵蔵さん

 

 

 

 

 

コメント
コメントする